パソコンが逝った

年末、まだ年賀状も作成していない時期に、
ハードディスクドライブの不調が告げられた。
この先いつ動かなくなるかわからないので
いますぐバックアップをとりなさい、と。

これはまずい、と慌てて住所録やら写真やらを保存し、
折り込みチラシのパソコンを眺めてみたりしたけれど、
年が明けてもパソコンは普通に動いていた。
特別に不自由を感じないレベルで。

そのうち、不調を告げるメッセージすら
表示されなくなった。
何ヶ月も経ち、
私の中では既に無かったことになっていた。

丸二日、
パソコンに触れなかった後、起動したら
ものの見事に、全てが遅い。
立ち上がりが遅い。
ネットに接続しても、待機ばかりして、
月末の通信制限がかかったスマホ並みに
何も読み込まない。
動画なんてもちろん見られない。
ストレスの塊。

半年近く頑張ってくれたんだから
きっともう寿命なのでしょう。

頭の中ではそう思えるのに
動作が遅いだけで動かないわけではないので
少し期待してしまう。

策を講じれば、どうにかなるのではないか。
今壊れられると困るのだけれども…と
ここ何日間か毎日パソコンと向き合っているけれど、
やはり無理みたいね。
強制的にオンオフを繰り返している。

あ〜それにしてもストレス!


そろそろ新しいのを購入しましょう。
フレッツの工事に向けて
年中無休の模様替えを完了させましょう。