年下の憂鬱

割り勘に何の違和感もない世代だと自負しているので いつもいつもお金を払ってもらう、という現実に 少々戸惑っている。 お財布出さないのも何だし、出すのもアレだし。 年の差がなければ、いいよいいよ払うよ、と言えるのだけれども 上だからね、出すって言…

遠吠えすら出来ない負け犬

正論過ぎて何ひとつ言い返すこともできない。 わかってる。 このままじゃ駄目だってことくらい 知ってる。 楽なほうに流されて すべきことから目を逸らして 立ち止まったまま生きていけるほど 人生あまくないってことぐらい わかってる。 いつだって言い訳を…

みたされない愛なんて

charaが好きで よく聞いていた時期があった。 恋をしていた頃。 私はかわいい人といわれたい あなたがそう想えばいい うん。本当にそう。 他の誰に言われるよりも あなたに言われたい。 他の誰に思われなくても あなたがそう想ってくれたらそれでいい。 すぐ…

いつだって期限ギリギリ

計画的に物事を実行するのが苦手です。 やろうと思ったことから いつも逸れちゃう。 最後までやりきらずに途中やめ。 宙ぶらりんな私の人生そのものだ。 入院生活の唯一の楽しみは食事でした。 意味もなく毎回写真をパチリ。 思ったより長引いて114食分。 途…

パソコンが逝った

年末、まだ年賀状も作成していない時期に、ハードディスクドライブの不調が告げられた。この先いつ動かなくなるかわからないのでいますぐバックアップをとりなさい、と。これはまずい、と慌てて住所録やら写真やらを保存し、折り込みチラシのパソコンを眺め…

ひとそれぞれな美術鑑賞

美術館巡りが好き。音声ガイドは借りない派で、自分のペースで好きな作品の前では長めに、あまり興味ないものは歩きながら。いつもナンバーワンを選んで帰る。好き は大抵たくさんあるから貰えるならどれか、を基準に。昨日、人生で初めて美術館でヨダレを垂…

気分をあげるSoundCloudの使い方

運転中、Bluetooth 経由で音楽が聞けるようになってからドライブの楽しみ方が変わりました。お気に入りはSoundCloudを流すこと。大好きなサッカーチームのチャンネルはゴールした瞬間の実況音声を切り取ってアップされているのでまるでスタジアムにいる気分…

Carpool Karaoke

運転中に歌うのは気持ちいい。 学生時代ほどカラオケに行くことがなくなって それでも何だか口遊みたいときには ひとりでドライブが最近の定番。 鼻歌レベルから熱唱まで。 Bluetoothで曲が流せるようになったので 便利になったとともに 選択肢が広くなりす…

結局興味がないらしい

流行りものには手を出したい性分です。 話題になっているものを見かけると 特に必要なくても買ってみたくなる。 使わないままのものもたくさん。 恋をすると こんな私でも少しお洒落をしたくなる。 新しい服を買ったり 普段しないネイルをしたり。 いつもは…

夢の中くらい素直になるべし

寂しい時に「寂しい」って言えないのは何故だろう。好きな人に「好き」って言えなかったのは傷付くのが怖かったから。失敗した時にウジウジするのは情けなくて仕方ないから。楽しくなると声が大きくなるのは我を忘れるから。眠れない夜に寂しくなるのは人恋…

純粋に楽しむ

6歳か7歳くらいから数年間、英語のお遊び塾に通っていた。塗り絵をしながら英語を覚える的なもので(小さかったからそうしていただけだと思う)日本語のわからないマーシャと日本語しかわからない子どもたちの授業。ある年のクリスマス、マーシャが自宅でのク…

凝縮すれば素敵になるの法則

映画の予告編を作る人はすごいと思う。 「見たい!」と思って映画館へ足を運んで 何度がっかりしたことやら。 いいところを切り取って ぎゅっと集めて 音楽やらコピーやらで仕上げれば どんな作品もそれなりの作品に変身するらしい。 同じことがスポーツでも…

月日と共に好みは変わる

キレイな顔立ちの人、好きです。 男女問わず。 自分が不細工だからでしょうか。 色白な人、好きです。 きめ細かい肌の人、好きです。 自分の肌に不満があるからでしょうか。 目がパッチリした人、うらやましいです。 お化粧が上手な人、すばらしいです。 結…

大作に、思う

藤田嗣治さんの絵、あんまり得意じゃなかったんです。でもね、今朝、秋田県立美術館で「秋田の行事」を見て、圧倒されて。365×2050という、とてつもなく大きな壁画。木枠に大工仕事って貼ってあったけれど、本当にそういうレベルの話。 純粋にいいな、って思…

実はマイナス思考です

ひとりで考え事をするといいことがない。考えるきっかけは様々。自己分析のようにきちんと自分と向き合って…という時はもちろん、メールの返信がないだけで自己嫌悪に陥ること多し。あそこはこう書くべきだったんじゃないか。こういうところが良くなかったん…

ほぼホボ記憶にない

Facebookが新着メッセージを知らせてきた。「友達」以外からそういったものが届くのは【久しぶり】である。大抵の場合、それらは迷惑メッセージ。mixiなんて未だにプロフィール検索で、「所在地+年齢+性別」で辿り着いたと思われる殿方からお友達になって…

夢の中で逆プロポーズ

夢にまちゃりんが出てきた。17年も会っていないというのに。ここ最近、思い出すような出来事もなかったというのに。完全に不意打ちだ。夢の中の彼はあの頃と変わらず、美しい目をしていた。気怠そうな雰囲気も、そのままだった。ただひとつ違うのは、彼は病…

無理の限界は無理せねば理解できない

同じ動作を繰り返したり極度に疲れると体調が悪くなる。と書くとそう特殊な事ではないようだが平たく言えばその通りでただ人よりも早く強くその症状が現れる、というただそれだけの事。つまり無理は厳禁。ところが、だ。この「無理」というのが非常に厄介な…

残りの2割に希望は託せない

ついに病名がつきそうだ。通称MS。マイクロソフトでもミステリーショッパーでも医薬営業でもミシシッピでも敬称でもない。Multiple Sclerosis 多発性硬化症だ。難病情報センターによれば「わが国全体で約12,000人、人口10万人あたり8~9人程度と推定」される…

ときめきとはココロのざわめきである

きゅんとすることが悲しいかな最近ほぼない。昔、恋を何年休んでますか?などというドラマがあったが、まさにその状態。恋のはじめ方がすっかりわからなくなっている。そもそも恋って始めようと思って始められるものじゃないのだが、なんというか、そのきっ…

吾輩はゲンキである。

病名はまだない。時々えも言われぬ痛みにより涙がぼろぼろと零れたり手の痺れがひどく物を落としてしまう事もあるがいたって元気だ。ドクターの申されるところによれば自己免疫疾患の一種らしい。氷山のようなもので水面下で悪さをしているものの炎症をおこ…